カテゴリ:日々のコト( 51 )

8月お盆休みのお知らせ

8月13日から15日までをお盆休み。
20日の第3日曜日は販売をメインに営業してます。
この日限定のちょっとしたセールも予定してます。
毎日鬱陶しく暑い日が続きますが、そんな時は髪を切って見た目も気持ちもイッツニュー!しましょう。
ご予約、ご来店、お待ちしております。

d0268044_09033010.png

[PR]
by pichipatty | 2017-08-03 09:18 | 日々のコト | Comments(0)

TACOMA FUJI RECORDS POP UP STORE 2017 at Plain

d0268044_22570980.jpg

山口の園芸店Plain 岩光パイセンから
TACOMA FUJI RECORDS POP UP STOREのフライヤーが届きました。
タコマフジ渡辺さんはもちろん、
BAR LIQUORSのゴリさんこと小川さんも初参戦!
オリジナル飲酒アイテムのグラスやTシャツ等の販売もあるようです。
ナベさん大絶賛の麦ちゃんのカレー、
第一回目から皆勤賞の旅する古本屋TRAVELBOOKSの遼くん、
去年はお会いできなかったさんちゃんのYAMA ice coffee、
と盛りだくさんの内容です。
岩光さんは基本通信販売を行わないのは、商品を手にとって直接見て感じて購入してほしいから。
こうしてわざわざ山口にTACOMA FUJI RECORDS 渡辺さんを毎年呼んでイベントをするのも、
実際に会って話をしてみて感じて欲しいから、
来たからには楽しんでもらいたいという思いがあるんじゃないかと思ってます。
時間の都合をつけて少し無理してでも行く価値ありのイベントです。
山口でお会いしましょう!




[PR]
by pichipatty | 2017-05-25 23:24 | 日々のコト | Comments(0)

番長の彼女

d0268044_23251743.jpg

いよいよ明日は廣島古物會。
天気もなんとかもちそうです。
夜明けからの開催ですが8時頃からぼちぼち準備をする予定です。
(床屋がなんで古物のイベントに出れるのかっていう質問は無しの方向でお願いします。)
Plainのブースで岩光さんとお待ちしております!



廣島古物會

2017年4月9日 日曜日
夜明け〜17:00
広島市中央公園
雨天決行
駐車場有

第五回目の廣島古物會を開催します
古き良きものと3R(リデュース・リユース・リサイクル)を基に
広島を中心に全国から集まった
古道具、骨董、国内&海外ビンテージやアンティークのお店が出店
ワークショップ、各種イベント、植物店、FOODも予定しています
広島市中央公園に場所が変わりグリーン・フェアと同時開催
後援:広島県

いちねん草
RIMOS
stitch craft
鳥ヶ丘製作所
tumugi
古道具チクタ
toro*toro
touka
亀谷窯業
コルビジェ
monoとmono
放課後きものクラブ
musica funiture
粉麦
unima舎
さんかく
ワンオアエイト
ミカグランドカフェ
深焼き珈琲そにろき
シロクマ便利舎
グラフィティ
仲田屋
がんごろ
チエミサラ
solanita
bol.
CARLOS
you-ichi
bonne pomme
SUNDAY
kipfel.
glück
morning.
路草フーヅ
燻製シマヘイ
おさんぽまさら
mon*chouchou
swinging bird kitchen
ふるほん三ツ矢
大潮レコード
中野祥平
.comm
mikayoga
Teppei Wilde
MOUNT COFFEE
チアブ家具
西野靴店
Grumpy
CRÉER
HRS
RUST
ALL OVER
Landscape
白鳥座雑貨店
Junk Home
rust+antiques
AntiqueCocoa
かんぢや
広瀬商店
FRASCO
ヒトツトテ。
Le manège
FRG
SS
Pangel!
小春カフェ
anone na-ni
quetzal
船屋
太陽樹林
きのっぴー
ミルクホール
factory works 405
PORTA CARINA SALON
レトロ雑貨 來乎舎モダン
KAWAKAMI生花
Stone Field
REKA
ANBAKO
WAKUWAKU
ギャラリーぷち
らふぃ木のみの里
nice nonsense books
order furniture NIKI
アイリースタイル
三浦商店
GRIMM
bq
Plain
etc...








[PR]
by pichipatty | 2017-04-08 18:42 | 日々のコト | Comments(0)

展示会3日目 

東京3日目、
前日の酒宴のダメージを引きづりつつ10時にチェックアウト。
表参道に向かうため地下鉄に乗ると、
同じ車両にALLINONE(オールインワン) 説田さんが。
なんだか幸先の良いスタート。
後ほどALLINONEの展示会に行く約束をしてスパイラルホールへ。

d0268044_12455558.jpg
「ててて見本市」
久留米絣のもんぺのお取り扱いでお世話になっている
うなぎの寝床が出展しているため挨拶もかねて伺いました。
今シーズンから久留米絣のスカートやワンピースもご紹介できそうなのでこちらも楽しみです。
春口さん、富永さんありがとうございました。

初めての展示会で勝手がわからないまま会場をウロウロしていると、
「オダさん!」と声をかけてくれたのは、
傘のフクマ、カリー番長の大吾さん。
こんなところで会えるとは心強い。

さらにうろうろしていると、
「あの〜 昨日説田さんと飲んでましたよね?」
と声をかけてくださったのは
中津箒小林研哉さん。
説田さんのインスタを見ていて声をかけてくれたらしい。
精悍で穏やかな印象の小林さんは中津箒の職人で、
原料であるホウキモロコシを無農薬で栽培する畑も担当されてます。
静岡から京都のLIFETIMEまで通っていた時の話を聞かせてもらい、
いや〜わかるなあその気持ち。

遠目から中津箒をチェックしていたのですが、
声をかけてくださったことでじっくり見ることができました。
小林さんありがとうございました!
それにしても中津箒、素晴らしかったです。

展示会に行く前からチェックしていた新しいブランドとのご縁もいただきました。
(3月下旬にはご紹介できる予定なのでお楽しみに)

初めての展示会でしたがとても充実した時間を過ごし次の目的地に向かいました。
























[PR]
by pichipatty | 2017-02-28 23:52 | 日々のコト | Comments(0)

初展示会 2日目

東京2日目、
絶賛内装工事中のタコマフジ新事務所を目指し吉祥寺へ

d0268044_23111454.jpeg
ちょうど昼休憩時に到着し、去年の夏山口以来の
TACOMA FUJI RECORDS 渡辺さん、
タコマ新事務所の内装工事のため山口から参上した、
WCC WORKS 岩光さん、
助っ人ながら岩光さんより本職ぽかった、
はじめましてのBade Ruth Iron Worksの太田さんと
吉祥寺の名店、レストランカヤシマヘ。
d0268044_23513529.jpg
ここに来たらナポリタン大盛だろ!
というナベさんのアドバイスを華麗にスルーしてやや盛りをオーダー。
写真は素直に大盛りをオーダーした岩光さんのインスタから。
もちろんまいうーでした。
d0268044_23570731.jpg
事務所に戻り岩光さんからナベさんが怪我しないようにバリ取りをするよう指示を受け奮闘するも、
敢え無く戦力外通告を受け次の目的地渋谷を目指します。

タコマ新事務所の内装工事にこうして関わらしてくれるのは岩光さんの優しさです。
岩光さんありがとう!

吉祥寺を後にして次に目指すストレンジストアへ。
今回の旅の目的の一つでもある加賀美健さんに会ってお話しすることもできました。
5月頃が楽しみ。
急ぎ足で大江憲一さんの個展を開催中のUTSUWA GALLERY 千鳥へ。
悩んだ末に箸置きと茶盃を購入し宿泊先の新宿へチェックイン。
去年8月の山口PLAINで醤油差しを選んでる時に、
「オダさん、醤油、ポン酢、ラー油用に3つは絶対買うべきだ!」
とアドバイスなのか脅しなのかわからないことを言う岩光さん。
今となってはアドバイスだと気づくも今回も選びきれずにタイムアップで断念。
ホテルをチェックイン後再び吉祥寺へ。

召集先のいせやに着くと岩光さんと拵・増山さんが。
続いて太田さん、渡辺さんが登場し、
明日から展示会に出展するLIFETIME 説田さんとHARVESTA!岡部さんが一緒に登場。

d0268044_00464019.jpg
考えてみたらすごいメンバーだ。
岡部さんは電話やメールのやり取りはあるもお会いするのは初めて。
思えばバブーシュを探してて偶然見つけたLIFETIME。
そこには色々な角度から園芸に興味を持ってもらえたらという説田さんのセレクトした道具や、
欲しかったけど広島にはまだ取扱店がなかったTACOMA FUJI RECORDSがあり、
HARVESTA!と岡部さんのことを知り、
いつかこんな人達と仕事がしたい!
と思っていた人達と今こうして一緒にお酒を飲んでゲラゲラ笑ってる。
説田さん、渡辺さん、岡部さんがきっかけで知り合えた岩光さんも一緒に。
とても感慨深い日になりました。
d0268044_12443734.jpg
最終的に楽しかったってことしか覚えていないっす。

d0268044_12433403.jpg

翌日結構な二日酔いだったのは言うまでもありません。


[PR]
by pichipatty | 2017-02-14 00:46 | 日々のコト | Comments(0)

初展示会 1日目

WHOLESALERS SHOWててて見本市2017という展示会に行くため
お休みを頂き東京に行ってきました。
1日目は修行時代の後輩の店に顔を出し長崎堂のバターケーキと引き換えに寝床を確保。
17時からいつもお世話になっているBARBERZ 大川伸之さんに会うため池袋へ。
初めて会った大川さんはいい意味で想像してた通りの方で、
今シーズンのBARBERZ新作のこと本業のこと家族のことなどあっという間に3時間が経ちました。
d0268044_23043557.jpg
d0268044_23034891.jpg


後輩たちとの約束もあったので8時過ぎに池袋から野毛へ。
大川さんに連れて行ってもらった豊田屋、最高でした。
もう少し飲みたかったし、写真撮っとけばよかったな。


桜木町目指して来いよ言われてたのに馬車道駅に到着し迷いながらも後輩たと合流。
12年海老名に住んでいたのに野毛は初めてでした。
数年間、同じ部屋に住んでた後輩達だけに、
すぐに昔に戻ったみたいな感覚になりました。

普段は面白いこと言わないけど寝言では面白いこと言ってたんですね。
写真も撮っておけばよかったね。

師匠のところにも行きたかったけどお店のHPを調べたら今日から3連休ということが判明し、
きっとどこか旅行に行ってると思い断念しました。
すみませんまた行きます。

後輩のマンションに戻りもう少し飲んで1日目は終了しました。


























[PR]
by pichipatty | 2017-02-10 18:23 | 日々のコト | Comments(0)

あけましておめでとうございます

d0268044_21385104.jpeg
あけましておめでとうございます。
1月5日(木)より通常通り営業いたします。

本当に床屋だったんですね?
という最高の褒め言葉をいただくことも多くなった2016年。
2017年は物販だけの日も増やして本業とのバランスを模索していきたいと思っています。
床屋で物販を始めた理由は、ただ好きだからっていうのが前提ではあるのですが、
自分を表現する手段の一つだと思っていて、
そこから人となりを判断していただいてこの人になら髪を触らせてもいいかな?って
思っていただけたら嬉しいです。

ということで9日(月祝)成人の日は定休日ですが物販のみで営業します。
この日まではゆるーくセールもしています。

写真は 
イラスト 近藤祥子さん
デザイン 矢吹菜美さん
の年賀状です。
数に限りはあるのですが先着順でプレゼントします。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。













[PR]
by pichipatty | 2017-01-04 22:55 | 日々のコト | Comments(0)

TACOMA FUJI RECORDS SHOP IN SHOP&大江 憲一 陶展  @ PLAIN 山口


d0268044_01290030.jpg
いよいよ今週末に迫りました、

TACOMA FUJI RECORDS SHOP IN SHOP @PLAIN

去年に引き続き今年も開催されます。

なんと今年は陶芸家 大江憲一さんの陶展も同時開催という、

PLAIN 岩光さんだから実現したスペシャルな企画です。
d0268044_19445316.jpg
しかもお二人とも来られるらしいという情報も入手。

去年の事を岩光さん渡辺さんが書いたブログは、

お互いに愛情、尊敬、ユーモアに溢れ、

お互いの醸し出す緊張感も心地いい。

なぜタコマフジ渡辺さんを山口に呼ぶのか

行けばわかると思います。

こんな機会は滅多にないのでもう行くしかないでしょう!

是非!


























[PR]
by pichipatty | 2016-08-16 23:45 | 日々のコト | Comments(0)

イッツニュー! in READANDEAT


イッツニュー!オダ理容室展 
これでいいのだ!
READANDEATでの展示も残り僅かとなりました。
d0268044_11591497.jpg
d0268044_11543607.jpg
READANDEAT 清政さんの白衣姿が見れるのもあとわずか。
d0268044_11564952.jpg
暇な時はタコマTeeを片っ端から着まくってたみたいです。
d0268044_12011281.jpg



d0268044_11540178.jpg
椅子に座って記念撮影をすればみんなオダ刈りです。

d0268044_11573015.jpg

本屋でラーメンを作って食べてもらうというインスタレーション?もなかなか好評でした。

d0268044_11562231.jpg
電車の音、心地いい風が吹く中、本屋でラーメンを啜る音がなかなか乙でした。
d0268044_12003227.jpg
清政さんも仕事を忘れてイッツニュー!

d0268044_12013559.jpg
カップルでイッツニュー!
d0268044_12150861.jpg
グラフィックデザイナーと家具職人もイッツニュー!
d0268044_12070860.jpg
イラストレーターもイッツニュー!
d0268044_12075296.jpg
クッション作家と木彫りの先生もイッツニュー!
d0268044_12082637.jpg
山口からもイッツニュー!
d0268044_12093669.jpg
蕾だったサクラランの花も
d0268044_11593724.jpg
咲きました。


d0268044_12090965.jpg
やったね!

5/9(月)までの予定でしたが好評につき5/12(木)まで会期延長します。

5/13(金)からは本通りの傘のフクマに場所を戻して5/16(月)まで開催してます。

是非遊びに来てください!

イッツニュー!

























[PR]
by pichipatty | 2016-05-06 13:15 | 日々のコト | Comments(0)

イッツニュー!オダ理容室展 in 傘のフクマ

イッツニュー! ニューオダ理容室展 これでいいのだ!

2016 4/15(金) 〜4/18(月) in 傘のフクマ
2016 4/20(水) 〜5/9 (月) in READAN DEAT
2016 5/13(金) 〜5/16(月) in 傘のフクマ

傘のフクマではショップインショップを
READAN DEATではオダ理容室の椅子に座った時に見える風景の展示と販売をします。


d0268044_23575871.jpg

LINER NOTES 中山慎介さんの鶴の一声で開催することになった
イッツニュー!ニューオダ理容室展。

雨の日が楽しくなる傘と、暮らしに息づく洋服や日用品を集めて丁寧に送りだす、
創業100年以上の老舗の傘屋 傘のフクマ。

d0268044_13554851.jpg

その人にとってかけがえのない「本との出会い」の場を提案するREADAN DEAT。

d0268044_21365795.jpg


傘屋と床屋。
本屋と床屋。

こうして面白い試みが実現できるのもきっかけは園芸道具屋との出会いでした。


イッツニュー!


直訳すれば それは新しい! ですが、
それいいじゃんやろうよ!
いいんだよそれで!
大丈夫大丈夫やってみよう!
みたいな感じで自分は解釈しています。


4/15 fri   臨時休業  傘のフクマに在店
4/16 sat 通常営業  9:00~19:00 
4/17 sun 定休日   傘のフクマに在店
4/18 mon 定休日   傘のフクマに在店
4/19 tue 通常営業  9:00~19:00
4/20 wed 臨時休業 READAN DEATに在店
4/21 thu~24 sun 通常営業
4/25 mon 定休日 READAN DEATに在店
4/26 tue~5/8sun 通常営業  
5/9 mon 定休日 READANDEATに在店
5/10tue ~ 5/12 thu 通常営業
5/13fri 臨時休業  傘のフクマに在店
5/14sat 通常営業
5/15 sun,16 mon 定休日   傘のフクマに在店


以上のように変則的なスケジュールになりますがよろしくお願いいたします。

皆様にお会いできることを心より楽しみにしております!
イッツニュー!

d0268044_21390985.jpg
































[PR]
by pichipatty | 2016-04-13 21:39 | 日々のコト | Comments(0)