<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

空前の袋麺ブーム

d0268044_10332424.jpg
d0268044_10325120.jpg
d0268044_1032045.jpg

d0268044_10335623.jpg


去年から当店でも押しに押しまくってる藤原製麺の袋麺。
マツコデラックスがテレビで大絶賛してから
『シロクマ 塩ラーメン』は飛ぶように売れてるようです。

麺の実力は言うまでもないのですがスープのレベルもかなり高い!
インスタントラーメンというカテゴリーの中ではマルちゃん正麺もおいしいのでしょうが、
藤原製麺の熟成乾燥麺はラーメンというカテゴリーで勝負できる実力があります。
なかなか売ってるところはないのですが、見つけたら迷わず買ってみてください。


オダ理容室での藤原製麺人気ランキングは

第1位 本場北海道 塩ラーメン
第2位 本場北海道 カニラーメン 味噌
第3位 小熊出没注意 トマトスープラーメン

入荷予定日

12月1日(土)乾麺 小熊出没注意トマトスープラーメン、小熊出没注意バター醤油ラーメン、
        生麺 和歌山井出商店 醤油豚骨、札幌ゆげやこってり味噌ラーメン 、
           帯広 とん平塩らぁめん
12月9日(日)乾麺 旭川 青葉 醤油味、札幌円山動物園 シロクマ塩ラーメン

生麺もおすすめです!ぜひ!!!


[PR]
by pichipatty | 2012-11-29 19:51 | | Comments(0)

TACOMA FUJI RECORDS Parka

タコマフジからプルオーバーパーカがリリースされました。
d0268044_11465557.jpg

TACOMA FUJI RECORDS Parka designed by Tomoo Gokita ¥13,440-
d0268044_11473954.jpg

厚手の12ozで裏起毛、リバースウィーブタイプ。
フードも2重でばりあったかいです。
d0268044_11482882.jpg

MOW MOW / VALLICANS Parka designed by Jerry UKAI ¥13,440-
d0268044_11491062.jpg

d0268044_11511737.jpg

ちょっと切ない感じがグッときます。
d0268044_11532295.jpg

左袖にはタコマロゴがビシッと鎮座。


最近はブログを見て来店されるお客様も増えて、とてもうれしいです。
接客中だったりしてかえって気を使わせることになったりで、
たいへん申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
懲りずにまた気軽に寄っていただければうれしいです。

お取り引き様のご厚意で、当店のように小さく、知名度のないお店では、
ありえないようないい商品を扱わせていただいてるので、
ぜひ興味のある方には見て、知っていただきたいと思っています。


お問い合わせ、ご来店お待ちしております。
[PR]
by pichipatty | 2012-11-25 18:37 | モノ | Comments(0)

東京・神奈川の旅 4

今回の旅のメインイベント。
師匠の神奈川県優秀技能者受賞パーティーに出席しました。
d0268044_9512379.jpg

12年お世話になった恩師には、手取り足取りとか、あーしろこーしろとか言われた記憶は無く、
いつも背中で教えてくれました。
毎日一緒に仕事をし、過ごした時間が、今の自分の基礎であり財産です。


入社して1年目は毎日毎日辛くてしょうがなかったのですが、
毎朝、どんな日も奥さんの最高の笑顔と『おはよう!』の一言で、
今日も頑張ろうと思いました。

d0268044_16575478.jpg




d0268044_175140.jpg

ありがとうございました!



[PR]
by pichipatty | 2012-11-24 15:34 | 日々のコト | Comments(0)

東京・神奈川の旅 3 

福生の街を出発まで時間があったので朝散歩。
d0268044_8214423.jpg

旅の前日にDOODLIN' barber shopのテッペイさんがフェイスブックでこのウチダ理容所の画像をアップしてまして、この佇まいにグッときて、ちょうど東京行くし、探して見よう!と思い福生に泊まったのでした。
夜散歩で見つけられなかったのであきらめたところでの朝散歩で偶然見つけて激写。
宿泊してたホテルからまっすぐ歩いて1分の所にありました。
d0268044_824955.jpg

リリーフランキーさんが描いたという壁画。



d0268044_835221.jpg

安心なんだか怪しいんだかよくわからないスナック。


福生から電車を乗り継いで新所沢へ。
今回、初めて行く土地にも関わらずスムーズに旅ができたのは駅すぱーとのお陰です。

DOODLIN'barbershop
d0268044_8325387.jpg

はじめまして、テッペイさん。
d0268044_8291347.jpg

初めて会ったはずなのに、そんな気がしない。
d0268044_8274951.jpg

d0268044_8262252.jpg

きれいな青が印象的な空間でした。
お店に入ってすぐ、テッペイさんは音楽をかけてくれました。
鏡や椅子などもひとつひとつがいちいちかっこいい。
今までに会ったことのないタイプの同業者。もちろんいい意味で。
もっとたくさん聞きたいコトあったし、これからのコトとかもっと話したかった。
あっと言う間に時間が過ぎていき、次の目的地、Fussa General Storeへ向かいました。
d0268044_2213949.jpg

DOODLIN' barber shopのショップTee。


新所沢から牛浜へ。牛浜のひとつ手前の駅、拝島から天気もいいので歩くことに。
d0268044_8315570.jpg


Fussa General Store 閏間さんには事前に何も知らせずにゲリラで突入。
閏間さんとは京都の農園芸セレクトショップLIFETIMEの商品をお互いにお取り扱いしてることから仲良くさせてもらってて、固定概念のない、ジャンルレスでありながら、流行に左右されない普遍的な商品のセレクトが魅力です。
閏間さんとも初めて会った感じはなく、あっと言う間に時間に。
しかも写真を撮り忘れるという大失態。
しかたがないので駅のホームからFGSを激写。

d0268044_8385867.jpg

牛浜駅、徒歩0分です。Web Shopもオープンしました。Fussa General Store Web Shop
異業種ながら共感できるコトが多く、こうして繋がりが持てるコトに感謝。

テッペイさん!閏間さん!必ずや何か一緒にやりましょう!

つづく



[PR]
by pichipatty | 2012-11-20 18:54 | 日々のコト | Comments(4)

東京・神奈川の旅2 福生

月光荘画材店、日本橋三越をあとにして向かった先は、
d0268044_1562330.jpg

親戚のてっちゃんの事務所に遊びに来たのですが、
あいにく不在で会えず。

LIFETIMEの説田さん繋がりの縁で知り合った、牛浜のフッサジェネラルストアの閏間さん、
新所沢のDOODLIN'barbershopのテッペイさんに次の日に会うため、
『限りなくアメリカに近い福生』
こちらのブログもきになっていたので福生に宿泊。
d0268044_1575831.jpg


初めての土地なのでビビりながらの夜散歩。
d0268044_1591549.jpg


d0268044_15122841.jpg

d0268044_1513715.jpg

d0268044_15133254.jpg

d0268044_15141886.jpg

d0268044_1515329.jpg

清志郎が通ったというラーメン屋に行ってきました。
感想は・・・。味以前といったところでしょうか。
d0268044_15154048.jpg

夜のフッサジェネナルストアを激写。

つづく。
[PR]
by pichipatty | 2012-11-18 23:53 | 日々のコト | Comments(0)

東京・神奈川の旅1 月光荘画材店

12年お世話になった恩師のお祝いに出席するため、数年ぶりに上京しました。

富士山もきれいに見れて幸先の良いスタート。
d0268044_23135343.jpg


東京に着いてまずは、当店でもお取り扱いをさせていただいてる月光荘に行きました。
d0268044_0323649.jpg


d0268044_0335447.jpg

銀座の街は12年も神奈川に住んでいたにもかかわらず、来たのは3回くらい。
きょろきょろと完全にお上りさん状態なのに、道を聞かれるというハプニングも。
もちろん、適当に答えたうえになまってました。ごめんなさい。

念願だった月光荘画材店
d0268044_0344877.jpg


d0268044_0361979.jpg

d0268044_0424731.jpg

スタッフの皆様はとても穏やかで優しい雰囲気、絵具や紙の匂いがとても居心地のいい空間。
ついついお話も楽しく、長居をしてしまいました。
d0268044_038172.jpg

d0268044_0435355.jpg



人間というのは 平凡に暮らすのが いゝのだ。
いつも自然にして 人の迷惑にならずに
人を喜ばせることを ひとつだけ出来たら
それが 最高の生き方だ。

肩書きも 勲章も いらない。
自分に出来ることを精一杯やるのが 人生だ。
月光荘は オヤジと同じ様に
温かい土になる。

その上に 若い人達が根をおろし
枝を張り  花を開く。
その花は 大きくて赤いのだ。
素晴らしい花が 沢山咲くのだ。


創業者である月光荘オヤジ、故橋本兵蔵さんが残した言葉のひとつです。
こうした想いをずーっと月光荘に関わる人達が、時代の変化にも対応しながら、
大切に育んできたということを、96年という歴史が教えてくれます。

月光荘の画材をよりによって理容院で扱いたいと思ったのは、
自分の子に、お店に来てくれる子供達に、感受性の鋭い、早い段階で触れて欲しいと思ったから。
まだ月光荘の事を知らない大人にも知ってもらいたい。
床屋さんにそういった役割があってもいいじゃないかと。
気持ちよく、すいすい描ける鉛筆。
きれいな色のスケッチブック。
小さいときの古い記憶は大人になってからの宝物です。

月光荘とご縁がもてて、ほんとうによかった。
絵具も作家さん達の、細かい要望に応えるために、
それ以外の全てのモノが、ずーっと変わらず職人さんの手作りなんです。
そんなコトも上手に伝えていけたらなあと思います。


d0268044_1137574.jpg

日本橋三越の『大中央区展』に出展されていたのでそちらにも行ってきました。
いつも電話やメールのやりとりでお世話になってる辻さんにも初めてお会いでき、
また色んなアドバイスもいただきました。
お忙しい中本当にありがとうございました。




つづく
[PR]
by pichipatty | 2012-11-15 14:54 | 日々のコト | Comments(0)

叢-Qusamura

気になってたさんに行ってきました。

個性のある多肉植物がたくさん。
d0268044_033366.jpg

それぞれがいい顔してました。
d0268044_064037.jpg

d0268044_075626.jpg

d0268044_0104592.jpg

通学路にこんな風景のある子供達が羨ましい。
どんな記憶として残るのだろうか。


叢−Qusamura主宰の小田さんのインタビューとてもおもしろいです。

『いい顔してる』という価値観、美意識、理念、考え方、すごく好きです。

表面的なコトだけでなく深く、広く。

植物を通して色んなコトを感じさせられます。

短所=個性=長所

個性を認める=楽しみが増える=心が豊かになる

経験=裏付け=自信


d0268044_10222483.jpg



巨人にいた時よりもいい顔してるなあ

d0268044_1040438.jpg





[PR]
by pichipatty | 2012-11-01 10:42 | お店 | Comments(0)